ひょう・雪・雨・風・水害リポート
身の安全を確保したうえで
ご協力ください!!
リポート開始 今日のリポートマップ これまでのリポートを見る

初期値

調整した場所を初期値に戻しても良いですか?

送信確認

以下のデータを送信します。
よろしいですか?

カテゴリ:
時間:
位置:
画像:
コメント:

送信エラー

気象カテゴリが未選択です。

何も発生していない場合は「何も発生していない」を選択してください。


閉じる

送信成功

送信に成功しました。

マップもぜひともご覧ください。


送信失敗

送信に失敗しました。

再度送信をお願いします。


閉じる

緯度・経度確認

緯度・経度情報が初期設定値です。

このまま送信してもよろしいですか。


ファイル選択エラー

ファイルはpng形式かjpg形式のものを選択してください。


閉じる

文字数エラー

コメントは1000文字以下で入力してください。


閉じる
◆気象カテゴリ選択 説明

ひょう・あられ

直径は? クリア

雨・雪・みぞれ

雨?雪?みぞれ? クリア

強風・突風・竜巻

どんな風? クリア

どんな雷? クリア

水害・積雪

浸水?冠水?水たまり?積雪? クリア

晴れ・曇り

晴れ?曇り? クリア

火山噴火

火山灰?噴石? クリア
◆リポート地域

◆日時の指定

*リポート地域で日本国外を指定された場合は、現地時刻で入力してください。
  現象発生場所の緯度経度より、現地時刻をJST時刻に変換して登録します。

◆現象発生場所の確認・調整

初期値

◆コメント(任意 1000文字)

*コメントはリポートマップ画面でのリアルタイム公開はいたしませんが、研究開発及び教育活動、Twitterなどでの情報発信に活用させていただきます。

0文字

◆画像の選択(任意)

*画像はリポートマップ画面でのリアルタイム公開はいたしませんが、研究開発及び教育活動、Twitterなどでの情報発信に活用させていただきます。
 画像の著作権は原則として防災科研に帰属します。
 クレジット表記に関するご希望やご連絡がある場合はコメント欄に記載してください。

凡例

 指定場所または現在地
   ひょう    ひょう(サイズ不明)
   あられ    雷
   強風・突風    竜巻
   雨    雪
   みぞれ
   晴れ    曇り
   浸水    冠水
   積雪    水たまり
   火山灰・噴石
   ひょうなし    浸水・冠水なし
   積雪なし    何も発生していない
   テスト
閉じる
◆リポートマップ(1時間)               
◆リポートマップ(本日)               
 
 

24時間前まで1時間ごとの表示。

:本日(0時~現在)と最新1時間の表示切り替え
◆これまでのリポートを見る
(ボタンを押下すると別ページへ移動します。)
ふるリポ!顕著事例 ふるリポ!ひょう事例 ふるリポ!月別リポートマップ ふるリポ!データダウンロードサイト

「ふるリポ!」を活用した研究発表など最新情報はこちらをご覧ください。
(リンク↓)
http://mizu.bosai.go.jp/key/fururipo
◆日替わり防災クイズ

問題!

選択肢:
回答する▼
ユーザー設定を保存しました。

完了
◆リポート場所の初期値設定(※1
1未設定または位置情報が取得不可の場合は東京駅付近が初期値に設定されます。
2端末または利用ブラウザの位置情報サービスをオンにしてください。
◆リポート地域
◆ユーザー情報の設定(任意)

職業は?

クリア

年代は?

クリア

「ふるリポ!」とは

 「ふるリポ!」とは、ひょう、雪、突風、水害など、地上の気象状況に関するリポート情報を収集し地図上に表示するwebシステムで、国立研究開発法人防災科学技術研究所(以下、防災科研)が平成27年10月より運用しています。

 防災科研では、気象雪氷災害軽減研究のため、マルチパラメーターレーダーや数値モデルなどを用いた極端気象の早期検知アルゴリズムの開発を進めています。これらのアルゴリズムの検証と高度化のため、多くの皆様からの地上気象状況のリポート情報を必要としています。特に、ひょうや突風、水害など、突発的かつ局所的に発生する気象および関連現象は、事前に設置した地上観測装置による情報収集が非常に難しいため、皆様のリポートが非常に重要な情報となります。

 皆様からのリポート情報は、貴重なデータとして研究開発及び教育活動に活かすとともに、気象カテゴリについては、「ふるリポ!」マップ表示にて過去24時間のリポート情報を公開いたします。また、過去のリポート情報(CSVファイル;日時,緯度,経度,リポートカテゴリ)はwebページ(「ふるリポ!」データダウンロードサイト)にて公開いたします。リポート情報の公開に際しては、位置情報を近隣の代表点(緯度、経度は小数第2位まで)にするなど、個人情報保護に十分配慮いたします。

 「ふるリポ!」は、全ての皆様にご利用いただけます。多くの皆様からのリポートをお待ちしています。

 「ふるリポ!」を活用した研究発表など最新情報はこちらをご覧ください。
 (リンク↓)
 http://mizu.bosai.go.jp/key/fururipo

ふるリポ!に関するご意見はこちら(電子メールアドレス: メールアドレス )までお寄せください。今後の参考とさせていただきます。

ご利用にあたっての留意事項

 システムメンテナンス、通信障害等の理由により本webシステムの運用を停止することがありますので、あらかじめご了承ください。

 リポート送信の際には身の安全を確保した上でご協力をお願いします。

 「ふるリポ!」によるリポート送信操作および「ふるリポ!」の情報に依拠して行った活動により、万一、不利益や損害等が生じた場合でも、その責任は負いかねますので、あらかじめご了承ください。

 本webシステムの画像等を無断転用することを禁止します。

気象カテゴリの説明

閉じる

●ひょう・あられ

「ひょう」:直径0.5cm以上の氷の塊。発達した積乱雲から降る。ひょうを輪切りにすると不透明な層と透明な層が交互に見られる。

「あられ」:直径0.5cm未満の氷の塊。形状は、球形、円錐形、不定形など様々。氷の密度により、透明~白色不透明のものが見られる。

「ひょうなし」:「ひょうやあられが降っていない」という情報は、地上の気象状況の監視予測研究に非常に役立ちます。例えば、雨は降ったがひょうは降らなかった場合は、「雨」と「ひょうなし」の両カテゴリを選択してリポートを送信してください。


●雨・雪・みぞれ

「雨」:雲から降る半径0.1mm以上の水滴。

「雪」:雲から降る氷の結晶またはその集合体。

「みぞれ」:解けかけの雪または雨まじりに降る雪。


●強風・突風・竜巻

「強風」:持続的に吹く強い風。本リポートでは「傘がさしにくい」、「風に向かって歩きにくい」、「風に向かって歩けない」、「立っていられない」の中からどのような風の状況か教えて下さい。

「竜巻」:積乱雲に伴う激しい渦巻。しばしば漏斗状または柱状の雲を伴う。

「突風」:強い風が急に短時間吹く現象。竜巻も突風の一種であるが、その他にはダウンバースト、塵旋風(つむじ風)などがある。


●雷

「音(雷鳴)」:雷に伴い発生する音。

「光(電光)」:雷に伴い発生する光。

「音と光」:雷は音(雷鳴)と光(電光)を発するが、光と音は空気を伝わる速さが異なるため、光が先に伝わる。光が見えてから音が聞こえるまでの時間が短いほど雷の発生場所が近い。

「近くに落雷」:近くに雷が落ちると、「バーン」「バリバリ」などの大きな音(雷鳴)と明るい光(電光)をほぼ同時に感じる。


●水害・積雪

「浸水」:住宅などの建物が水に浸かり、水が中に入り込むこと。

「冠水」:道路や田畑など、普段は水のない土地が水に浸かること。

「水たまり」:人や物に対して被害を与えない程度の冠水のこと。

「洪水なし」:「浸水や冠水が発生していない」という情報も水災害の監視予測研究に役立ちます。

「積雪」:雪やあられが地面を半分以上覆った状態。本リポートでは、どこに積もったかについても教えてください。

「積雪なし」:雪やあられが地面を覆う割合が半分未満の状態。


●晴れ・曇り

「快晴」:雲が空を覆う割合が1割以下の状態。

「晴れ」:雲が空を覆う割合が2割から8割の状態。

「曇り」:雲が空を覆う割合が9割以上で降水がない状態。降水がある場合は「雨・雪・みぞれ」のリポートをお願いします。


●火山噴火

「火山灰」:火山噴火により噴出した直径2mm以下の小さな固形物。

「噴石」:火山噴火により噴出した直径2mm以上の固形物。


●何も発生していない

「何も発生していない」という情報も地上の気象状況を把握する上で貴重なデータとなります。積極的なリポートをお願いします。


●テスト

「テスト」を選択して送信することで、リポート送信操作を練習またはお試ししていただけます。

閉じる